
つむぎ日記 6~7日目

12月13日 ~6日目~

元気です。あまりそわそわすることがなくなってきました。そして噂の少し勢いをつけてのゴロン!と寝転がる様子をついに目の前で見せてくれました。可愛すぎか!寒さ対策にうさ暖によく似た電気あんか的な「ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター」をケージの中に入れているのですが、寒さに合わせて頭だけ乗せたり全身で乗ったりしています。

トイレは小は100%トイレでしてくれるようになりました。大はたまにぽろぽろ色んな所に落としていますが、基本はトイレの上でまとめてしてくれているようです。たまにあのトイレの金網にカラン、カランと連続でうんちが落ちる音が聞こえてきます(笑)。

毎日夜によく頭を撫でるのですが、今日は自分からケージの隅で「はやく撫でよ」と言わんばかりにケージの隅に頭を乗せ鎮座ましましていました。抱っこは苦手ですが、頭を撫でられるのは好きなようです。とは言え、主には眠いときに撫でられるのが好きなようで、ケージの中をかけ回っている時は知らん顔です。

12月14日 ~7日目~

もう特段新しい行動は無くなってきました。よく食べよく寝て少し顔つきが変わったかな、というぐらい。まだ1ヶ月半の子うさぎなので成長が早いですね。

そろそろ体重を測ってみたいのですが、抱っこはまだ早いかなという気もするし、どうやって測るか考え中です。とりあえずそろそろペットサークルを買ってお散歩対策をしないと。

つむぎ日記 4~5日目

12月11日 ~4日目~

元気です。便も異常なし。食欲も旺盛。

毎日掃除はしていますが、少しケージごと掃除したかったので少しケージから出てもらうために抱っこしようとしたら逃げる逃げる。まだ早かったかもしれません。その後しばらくは撫でるのも警戒されてしまい反省です。このこともあり、うさんぽデビューはもう少し様子を見ることにしました。抱っこする時は逃げれば逃げる程うさぎはパニックになってしまう、その他抱っこのコツについて書かれた記事を見つけました。今後はそちらの記事を参考に抱っこするようにします。勿論もう少し期間を置いてから…。

少しウォーターボトルの位置が飲みづらそうだったので場所を移動させてみたところ、あまりボトルから水を飲まなくなってしまいました。水入れも併設しているので大丈夫は大丈夫なのですが…。やっぱり少しの変化でも敏感なのですね。位置は戻しましたが再びボトルから水を飲んでくれるまでは少し時間が掛かりそうです。

12月12日 ~5日目~

外の世界への興味心がどんどん大きくなっている気がします。寒さ対策のためにケージには直接引っかからないよう3センチ程の間隔をとって布を掛けているのですが、立ち上がって手を伸ばし必死にわしわし。

食欲は変わらず旺盛です。子うさぎの間はペレットあげ放題と規定量との二説に分かれているのでどうしたものかと思ったのですが、とりあえずは朝夜それぞれのごはんの時間になるまでに空っぽになるぐらいの量をあげています。ペレットが残っていてもチモシーも食べてくれているので、偏食という訳でも無さそうです。

眠る時はたまにごろりとし始めました。とはいえやっぱり私の視線が届かない状態でやっていることが多いのが少し悲しいところ。長い目で見守りたいと思います。

つむぎ日記 3~4日目

12月9日 ~3日目~

少し慣れてきたようで片耳をたおして片耳だけ立てているような状態です。
相変わらずペレットは黄色と緑色の二色から黄色だけを選び出して食べています。
夜にペレットを補給する時にケージの扉を開けると「出して~」と飛び出してくるので押しとどめついでに少し頭を撫でてみました。撫で撫でを嫌がることもなく、むしろ心地よさそうでちょっと眠たそうな薄めがちに。か、可愛いすぎる。

トイレも覚えてくれつつあるようです。最初はおしっこはケージの四隅にしていたんですが、だんだん一箇所に固まるように。大の方は特に決め場所なく。おしっこをする時は、もうそこをトイレと決めているようだったので、そこにトイレを移動させました。ちゃんとトイレの上でしてくれるか少しドキドキしましたが、すぐにそこがトイレだと分かってくれたようで大小ともにちゃんとトイレでしてくれるようになりました。

最初ケージ内に牧草で出来たうさぎハウスを入れようか迷っていたのですが、どうもうさぎは隅っこにトイレをする習性があるようなので、トイレが決まらない前に入れなかったのは正解だったのかも。

12月10日 ~4日目~

結構慣れてきました。朝から元気いっぱい、大体7時ごろにはケージをかけ回っています。子うさぎの飼いはじめ3~4日目に怖いと聞く下痢もしていない様子。

夕方ころには少しごろりとお腹を見せながら無防備に寝てくれるようになって、信頼レベルが上がったかな、と思わずにやにやしてしまいました。耳も寝ている状態が増えた気がします。

ときどきケージのすみに来てこちらを見つめてくるので頭を撫でてみました。今日も嫌がることなく、逃げることなく、少し伏せがちな目でうつらうつらしてくれました。とはいえまだまだ4日目なので、撫で撫でも控えめに。相変わらずケージを開けようとする度、「出して~」という身振りがすごいです。明日、明後日ぐらいにうさんぽデビューさせてあげようかなぁ、まだ早いかなぁ、と少し迷い中です。

これは初日からですが時折ケージの中をババババっと高速に跳ねまわります。落ち着きがなさすぎてもしかしててんかんなのかなとちょっと怖かったのですが、子うさぎはそういった行動をするのが普通なようで安心しました。ペレットを食べていたかと思えば急にそんな行動を見せるので本当にびっくりしますが元気な証拠なんですね、良かった。