読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つむぎ日記 3~4日目

12月9日 ~3日目~

少し慣れてきたようで片耳をたおして片耳だけ立てているような状態です。
相変わらずペレットは黄色と緑色の二色から黄色だけを選び出して食べています。
夜にペレットを補給する時にケージの扉を開けると「出して~」と飛び出してくるので押しとどめついでに少し頭を撫でてみました。撫で撫でを嫌がることもなく、むしろ心地よさそうでちょっと眠たそうな薄めがちに。か、可愛いすぎる。

トイレも覚えてくれつつあるようです。最初はおしっこはケージの四隅にしていたんですが、だんだん一箇所に固まるように。大の方は特に決め場所なく。おしっこをする時は、もうそこをトイレと決めているようだったので、そこにトイレを移動させました。ちゃんとトイレの上でしてくれるか少しドキドキしましたが、すぐにそこがトイレだと分かってくれたようで大小ともにちゃんとトイレでしてくれるようになりました。

最初ケージ内に牧草で出来たうさぎハウスを入れようか迷っていたのですが、どうもうさぎは隅っこにトイレをする習性があるようなので、トイレが決まらない前に入れなかったのは正解だったのかも。

12月10日 ~4日目~

結構慣れてきました。朝から元気いっぱい、大体7時ごろにはケージをかけ回っています。子うさぎの飼いはじめ3~4日目に怖いと聞く下痢もしていない様子。

夕方ころには少しごろりとお腹を見せながら無防備に寝てくれるようになって、信頼レベルが上がったかな、と思わずにやにやしてしまいました。耳も寝ている状態が増えた気がします。

ときどきケージのすみに来てこちらを見つめてくるので頭を撫でてみました。今日も嫌がることなく、逃げることなく、少し伏せがちな目でうつらうつらしてくれました。とはいえまだまだ4日目なので、撫で撫でも控えめに。相変わらずケージを開けようとする度、「出して~」という身振りがすごいです。明日、明後日ぐらいにうさんぽデビューさせてあげようかなぁ、まだ早いかなぁ、と少し迷い中です。

これは初日からですが時折ケージの中をババババっと高速に跳ねまわります。落ち着きがなさすぎてもしかしててんかんなのかなとちょっと怖かったのですが、子うさぎはそういった行動をするのが普通なようで安心しました。ペレットを食べていたかと思えば急にそんな行動を見せるので本当にびっくりしますが元気な証拠なんですね、良かった。