つむぎ日記 4~5日目

12月11日 ~4日目~

元気です。便も異常なし。食欲も旺盛。

毎日掃除はしていますが、少しケージごと掃除したかったので少しケージから出てもらうために抱っこしようとしたら逃げる逃げる。まだ早かったかもしれません。その後しばらくは撫でるのも警戒されてしまい反省です。このこともあり、うさんぽデビューはもう少し様子を見ることにしました。抱っこする時は逃げれば逃げる程うさぎはパニックになってしまう、その他抱っこのコツについて書かれた記事を見つけました。今後はそちらの記事を参考に抱っこするようにします。勿論もう少し期間を置いてから…。

少しウォーターボトルの位置が飲みづらそうだったので場所を移動させてみたところ、あまりボトルから水を飲まなくなってしまいました。水入れも併設しているので大丈夫は大丈夫なのですが…。やっぱり少しの変化でも敏感なのですね。位置は戻しましたが再びボトルから水を飲んでくれるまでは少し時間が掛かりそうです。

12月12日 ~5日目~

外の世界への興味心がどんどん大きくなっている気がします。寒さ対策のためにケージには直接引っかからないよう3センチ程の間隔をとって布を掛けているのですが、立ち上がって手を伸ばし必死にわしわし。

食欲は変わらず旺盛です。子うさぎの間はペレットあげ放題と規定量との二説に分かれているのでどうしたものかと思ったのですが、とりあえずは朝夜それぞれのごはんの時間になるまでに空っぽになるぐらいの量をあげています。ペレットが残っていてもチモシーも食べてくれているので、偏食という訳でも無さそうです。

眠る時はたまにごろりとし始めました。とはいえやっぱり私の視線が届かない状態でやっていることが多いのが少し悲しいところ。長い目で見守りたいと思います。